てみたろぐ

のらりくらり生きてきた私が40代突入前に色々やってみるブログ。

機内では静かなバトルが繰り広げられる:石垣島まで女ひとり旅へ行ってみた

f:id:bitterend03:20160328203911j:image

やっと飛行機に乗りました。

石垣島まだかよ!!っていう。

 

窓側の座席が良いとは限らなかった

 

予約するときに座席の場所も指定したのですが、

そのときはもちろん

「やっぱ空からの眺めは楽しまないとねー!」

なんて。

なので窓側の座席を確保したわけです。

 

でもね、実際はね

不便だったよ。

 

エコノミー席で、3列シート。

窓側の席ということは、手前の二名をなぎ倒していかねば

ならないわけです。

 

私の座席の隣は、

推定28歳前後の男性とその父親らしき

二人組です。

知り合い同士ってのがまたつらいですね!

 

私よりも先に着席されていたので、

すんませんすんません、とペコペコしながら

窓際の席に通してもらいましたけど、

絶対内心「邪魔くさ!!」って思われてそう(´;ω;`)

 

 

離陸・・・そして隣人との戦い。

 

「もしもの場合は酸素マスクが飛び出すからな(気休め)」っていう

ほとんど死を覚悟させるための動画が流れますが

見るつもりもなく。

だってもしもの時なんて希望ゼロだよ‼︎

そういう時はもう念仏唱えるか、遺書書き忘れた‼︎ってなるんだから、

「お経の予習ビデオ」とか「遺書!とっさのひとこと」とかの動画流す方が親切かもしれない。

 

 

隣人に気を遣いながらやがて離陸。

 

表向きは平静を装いつつも内心は

「飛ぶぶぶのぉぉおおおっかねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」で

ドキドキ。なんであんなでかいものが飛ぶんだ。

 

無事に空へ飛んでしばらくすると、

隣の親子がおもむろに缶ビールとお弁当を取り出しました。

 

 

「!!!」

 

結構、横目で見ちゃいますね。

朝から何も食べていない、唯一ラウンジでコーヒーを一杯飲んだだけの私の隣は、

おビールと、お弁当。

 

え、もう?もう飲みますか?居酒屋ANA屋開店したかよ。

なんてレベル高いの・・そんなの用意する余裕もスキルもこちとらねぇよ。

 

保安検査場を通過する前に買ったペットボトルは

持ち込めませんが、

通過後に買った飲み物なら

機内に持ち込めるのです。だが忘れた。

 

持ち込んだ飲食物といえば、

ラウンジを探して迷子になって

仕方なく立ち寄った売店で迷子だと悟られたくないがために

わざわざ買った文明堂のおやつカステラだけ。

f:id:bitterend03:20160328154600j:image

 生気のない瞳でカステラを薦めようとしているキャラが目印ダヨ

 

 

飲み物、買えばよかったのに!!!文明堂の赤ちゃんめ!!!

 

「カステラ食べたら水分なくなるコレ・・・」

 

となりは、空中で宴会する親子。

私はベルト着用サインがオフになってから配られる

無料の飲み物待ちビンボーOL。

圧倒的敗北感。

空の上でも悲喜こもごもです・・弱肉強食。

 

 

席を立つのは難易度★★★★★

羽田から石垣島まで直行で3時間はかかります。

お手洗いはその間にどう考えても行かないと。

 

ですが冒頭でもお話したとおり、

窓側の席の人間が通路に出るには

手前2名を倒さねばならないのです。

 

隣の親子はおビールのおかげなのか

ぐっすりすやすやですよ。

私はそろそろトイレ行きたい感じに・・・起こせないよね。

 

寝ているのに起こせない、声をかけたら申し訳ない派です‼︎

 

でも行けない時に限って、排尿感は増していく法則が発動するんですよ。

 

もう少ししたら起きるかもしれない、もう少し我慢しよう我慢我慢。

 

気を紛らわせるためのiPhoneも、機内モードでネットはできず。

外でも眺めるか~・・・と丸い窓からひたすら雲しかない光景を

眺めていると、前の座席の人が窓の下のなにかをいじっている・・。

 

物珍しいものは使ってみる法則が発動したので、

私もいじってみました。

 

・・・

 

・・・

 

・・・?

 

 

数回押したけど、何も起こらないぞ?

 

もしやこれは単なる暇つぶしのためのストレス解消ボタンか!?

f:id:bitterend03:20160328231304j:image

これ↑

 

 

なんて思ったら、じわぁ・・っと手元が暗くなりました。

 

顔を上げて窓を見てみると、

窓の色が暗くなってる!!!ナニコレ!!!

 

 

 

どうやら日差しよけの為か、窓にスモークをかけるボタンのようでした。

 

仕組みがすごい!!

カーテンが下りて来るとか、シャッターが閉まるとかじゃないの、

色が変わるっていうか!!!

 

外の景色は見えるけど、窓の色が濃くなるんですよね、

あれはすごい。車にもつけて欲しい!!

 f:id:bitterend03:20160328203810j:image

使用前

f:id:bitterend03:20160328203824j:image

使用後

 

変なところで感動を覚えました(笑)

 

排尿感がピークに達した

 

そんな感動もつかの間。

2時間経過したあたりで私のトイレ欲はピークに達します。

 

トイレの場所までは近いのに。

トイレに並ぶ人がだんだん恨めしくなってきた。

あんなに使ってたら、トイレットペーパー無くなるかもしれない。

 

 

うぅぅ・・起こすか?いくか?行こう、よし!!!・・・と

思ったとき、隣の28歳前後の男性が立ち上がって

トイレに・・・。

3列中、真ん中の席が空いたのはこの時が初めて。

通路側に座る父親らしき人一人なら私でも倒せるッ!!

 

「今しかない・・けど連れションみたいでやだ!!」

 

見ず知らずの、しかも好きでもなんでもない男性のあとを追ってトイレに行くなんて

この歳でもまだ恥ずかしいのよ!!

 

 

とりあえずすぐには席を立たずに様子を伺う私。

トイレ方向をガン見。

戻ってきそうなタイミングで私は席を立てばいいな、と

見計らっていました。

 

 

死闘の結末

 

勝手に挑んだバトルでしたが、あっけなく終わりを迎えます。

 

用を終えた男性は、すぐには席へ戻らず

CAのお姉さん達が立ってたむろしている辺りへ移動して、

腰を伸ばしたり肩をまわしたりしている・・・。

 

「キレイどころにアピールしに行ったか!!」(違

 

心の中でハニートラップサンキューな!!とCAのお姉さんに

礼を述べ、席を立ちました。

親父さん、おたくの息子さん・・やり手だよ。

 

 

トイレを済ませた私は、CAのお姉さんにアピールすることもないので

スッキリと席へ戻りましたが・・・

 

 

 

 

よく考えたら結局またあの親子二人によけてもらわなきゃ

席に戻れないんだった。

 

 

2時間尿意と闘って、やっとの思いでトイレに行くも

結果再びペコペコ頭を下げるハメに。

悪くもないのに謝る日本人。

 

だったらはじめからすぐにでも声かけたらよかったなぁ・・。

 

 

すんませんすんませんと再び親子の前を通してもらったけど、普通にいい人だった。

ごめんなさい、親子‼︎

 

 

 

 

もしまた飛行機に乗るときは、通路側を予約したほうがいいと

痛感した私でした。

 

 

  

次回はいよいよ石垣島へ到着です!

 

お読みいただきありがとうございます。