てみたろぐ

のらりくらり生きてきた私が40代突入前に色々やってみるブログ。

空港初心者が羽田空港を楽しんで(?)きた:石垣島まで女ひとり旅へ行ってみた

飛行機経験は2度。

自分で搭乗手続き等するのは初のわたし。

 

旅慣れた人から見たら

「なんだそんなことw」って思うことも

空港初心者の私にしてみれば未知の世界なわけでして。

 

そう。iPhoneさえあればね。

使い古されたフレーズですけど、iPhoneさえあれば

飛行機に乗れてしまうというのは驚きでした。

 

 私はANAのSkipサービス利用できたので

荷物を預けるのも、保安検査場を通るのも、

機内へ乗り込むのもiPhoneで二次元バーコードを表示させて

読み取らせるだけ。

 

Suicaすら使ったことのない私は

iPhoneをかざすだけで飛行機に乗れるのかどうか不安すぎたけど

基本的にはそれだけでOK。

逆にiPhoneを失くしたらそこで終わりかもしれない恐怖との戦いです。

「絶対に手放すな」というクエスト。

 

手荷物と一旦別れたらさびしくなった

なかでも手荷物を自動で預かってくれる機械が

すごくSFくさくてかっこいいので利用してみました。

せっかくだし。

※物珍しさからだいたい使いたがる

手荷物自動預り機って言いにくいから預り君にしておきます。

 

すごく見づらいですけどコレが預かり君。

 f:id:bitterend03:20160328115834j:image

 

見た目は

「近未来のドワーフ用カプセルホテル」みたいな感じですかね。

 

バーコードリーダーにiPhoneかざして

手続きをなんとなく行う(指示されるがまま)と、

ベーーーっとレシート状の用紙が吐き出されました。

f:id:bitterend03:20160328202925j:image

ISGはISHIGAKIの略なのね。


それを預ける荷物に巻きつけて

ドワーフ用カプセルの中に置きます。

 

すると側溝のメッシュのフタみたいなドアが閉まって、

ベルトコンベアが動き出して

奥のほうへ運ばれ、他のドワーフ達と合流する仕組み。

 

ただ荷物を預けただけなのに、なぜか心細くなりました。

ここ羽田まで連れ添ったドワーフと、一時的に別れてしまった寂しさでしょうか。

 

わたしのドワーフ・・無事に会おうね!向こうで!!

 

 

保安検査場ではさみをチラつかせてやった

無事にドワーフを預けたので、今度は自分が

危ない人物じゃないかどうかの検査受けます

 

2回は以前に飛行機に乗っているし、やったことあるはずなんですが

忘れた。

 

こんなときは、前の人の見よう見真似です。

私の前は、かpっぷr・・

カップルです。

 

男のほうはもう通過していたので、後続の彼女ちゃんのほうを見本に。

 

小学校の机の引き出しくらいの大きさのトレーに、

手荷物を乗せます。私も真似してリュックを乗せます。

 

彼女ちゃんはバッグからスマホと化粧ポーチとデジカメを取り出して、更に別のトレーに。

なぜ別のトレーに出すのか理由はわからないけど、こちらも真似してみます。


荷物を乗せたトレーをベルトコンベアに置き、謎の箱型機械を通過させる仕組み。

変なものが入ってると、止められるのかもしれないですね…。

 

検査員の人が、「カミソリやはさみ等お持ちの方は〜」と

大きな声で呼びかけているのが聞こえてきました。

 

事前に私も、機内に持ち込めない物に関して調べておいたので、

当然リュックの中には入れてな…

 

「眉毛ばさみ( ゚д゚)‼︎」

 

…しまった、眉毛ばさみを入れておいたことをここへ来て思い出す。

 

機内で眉毛とか鼻毛とか切るつもり全然ないのになぜ持ってきたのか。

眉毛ばさみ如きで私は別室へ連行されて、この眉毛ばさみで何をするつもりかと

問いただされキツい説教を喰らう挙句、石垣島へも行けなくなる‼︎

という一瞬の妄想。

 

前の彼女ちゃんはどうやら検査を通過できそう…

 

どうする・・

どうしよう⁈どうしよ!??

 

 

自白して、楽になろう。

 

 

こうなったら「はい、私がやりました(白目」と

腹をくくるしかないのですよ。

 

 

自分の番がとうとうやってきてしまいました。

絶対後ろの人に、

「あいつはさみ持ってきちゃったの?しらねーのかよバーカw」

って思われるだろうけどここはもう白状するしかない!!

ピンクの持ち手の眉毛ばさみをわざわざ取り出して

検査員の人に見せつけて、

 

 


「眉毛ばさみ…(´;ω;`)なんですけ…」

「そのくらいなら大丈夫です。」

 

 




…あ、いいの?いいんだぁなんだぁ!あっっそう!いーのね!神かよ。

 

どうやら眉毛ばさみ程度なら、持ち込んでも大丈夫なようでした。

 

これで安心して機内で眉毛も鼻毛も切れます。 

 

無事に保安検査場はクリアしました。

 

 

小金持ち気分でラウンジを利用してみる

こんな小市民の私でも、年会費を払って

ゴールドカードを持っていまして。

楽天のだけど。

 

AMEXとかそういうのじゃないけど、

楽天ゴールドカード、なかなか優れもので。

 

色んな空港のラウンジが利用できます。

年会費は1万円ですけど、

通常399ドルの年会費がかかるプライオリティパスの

最上級会員カードを無料で申請して利用できますからね。

 

飛行機利用が多い方にはいいですよね。マイルもちゃんと

ためられますし、楽天のポイントもたまるし。

 

羽田空港では、プライオリティパスでのラウンジ利用はできませんが、

対象のクレジットカードと搭乗便を証明できるものを提示すると

無料で利用できるのだそうです。

 

通常は数千円てお金を払って利用するらしいですけど、

ラウンジ受付にて、

カードと搭乗用の変なレシートを見せるだけで入れました。

 f:id:bitterend03:20160328122005j:image

羽田第二ターミナルのラウンジ「北ピア」写してないけど横にはでっぷりした社長さんみたいな人が数名。床がピカピカだから女性はスカートの中気をつけてね。映るよ^^

f:id:bitterend03:20160328155445j:image

北ピアのラウンジから見える景色は良きかな

 

 

飲み物がコーヒー、紅茶のほかジュース類がいただけます。

アルコールもあったと思います。

パソコンブースもあるし、携帯の充電もできますよ。

シャワーは有料ですが利用できるので、

異常なほどの汗かきの方は利用するがよろし。

 

 

 

f:id:bitterend03:20160328122225j:image

セレブ気取りでコーヒーを飲むマスクの女37歳(私

 

ラウンジでゆったりと出発まで過ごすつもりが、

保安検査通過後に迷子になったりして時間がなくなり、

15分しかラウンジに居られなかった・・・・。

 

まだまだ空港初心者

余裕を持って行ったつもりが、結果的にはそれぞれで

時間がかかってしまったのでまだまだ私は

初心者です。慣れるともっとスムーズに手続き等済ませることが

できるんでしょうね。

 

いろんなショップも空港内にはありましたが、

ほとんど立ち寄れなかった!!

あ~もったいない(笑)

 

 

 

さてさて、

無事にドワーフと再会できるのでしょうか??

 

 

いよいよ飛行機に乗ります。

ちなみにこの子がドワーフ

 f:id:bitterend03:20160328202521j:image


お読みいただき、ありがとうございます。